ambai’s diary

いつもの右往左往目線で、試したもん食べたもん思った結果もん勝手気ままもん

“素”の大根カレー

f:id:ambai:20170325111827j:plain

ここからこのカレーが、
そのまま食すだけでなく、鶏肉入り、練りもん入り、そのほかにと、
その時の予算と気分に応じて化ける。


リクエストというか、甘口しか食べないアマちゃんゆえに使用は、
定番のバーモントカレー甘口のルー。

作ってて、インドカレーのスパイスとサラサラ仕様が好き、というか、食べれない私にとって、
言っちゃ悪いが、この匂いといい、苦手なものを作るのは結構キツいよなぁ…云々。
ココロは文句つらつら尖っていくのは否めない。


さて、できた。
出来たら追加食材数に応じて分けるかして。


今回は、鶏肉一本だな。
もも肉角切りと手羽中を酒とみりんとだし醤油などと揉み込んで、しばらく置いたのち、
そのまま焼かずに後入れ投入。

もちろん焼いて入れるもいいけど、面倒だったから省略。
でもこれはこれで鶏肉は柔らか〜になる。


ついでに賞味期限ギリギリの卵を茹でて、皮むいて、ちょっと多めの油で焼き付ける。
…鶏肉もついでに焼けばいいけど、気分乗らん。
これを最後煮込みあげる時に投入。
親子カレーの出来上がり。


写真撮り忘れた…。


本当は練りもんにしたかったけど、売り切れてたのよねえ。
なので、次回は練りもん一本カレーだ。
もうレシピは出来上がってるし。
練りもんカレーは、写真忘れないようにしよう。


アマちゃんは、たいそうご満足げに召し上がっていました。

目もココロも冷ややかな私は、それに気づかれぬよう…顔は普通につくろうそんなバラエティ豊かな食卓でした。