ambai’s diary

いつもの右往左往目線で、試したもん食べたもん思った結果もん勝手気ままもん

海のもん山のもんカレー

早い話が、鯖味噌煮缶とストック食品、

ひじきと豆ミックスレトルトパウチを大根カレーに合わせただけ。

超簡単。


〜レシピ〜

2-3食分材料

玉ねぎ 小さめ1個 薄皮付きくし切り。
f:id:ambai:20170414123659j:plain
大根 上半分2cm程度輪切り4つ分くらい。これを1つ9分割さいの目切り。
co-opのひじき、豆ミックスのレトルトパウチ各1個。
f:id:ambai:20170414123747j:plain
キョクホー鯖味噌煮缶一個。
f:id:ambai:20170414123831j:plain
みりん、酒、大1程度強。
粉だし 大1程度。
水500ml。
co-op甘口カレールー半パック分(4かけ)。
f:id:ambai:20170414123903j:plain


大根を油で炒める。
f:id:ambai:20170414124000j:plain
玉ねぎ入れて炒める。
大根は透明感が、玉ねぎはくたっと焦げない程度しんなりするまで。
ひじき入れて炒め合わせ、ひじきの香りがたったら、
豆ミックスを投入して、炒め合わせる。
f:id:ambai:20170414124050j:plain
水を加えて、みりん、酒、鯖味噌煮缶のまず、汁だけ入れる。
沸騰するまで中火。
したら弱火にして蓋して20分程度、大根に竹ぐしが抵抗がない程度が目安。
火を止めて、co-op甘口カレールーを投入。溶かす。
f:id:ambai:20170414124144j:plain

時間ある場合。

全体に馴染む程度に蓋をとって弱火で煮たら火を消して一度冷めるまで放置。
温め直す時、鯖味噌煮缶中身を入れ、軽く煮込んで出来上がり。


時間ない場合や入れ直す面倒な時。

全体に馴染む程度に弱火で煮込んで、鯖味噌煮缶中身投入。
f:id:ambai:20170414211250j:plain
崩れない程度に煮て、出来上がり。


大根と鯖味噌煮缶がよく合って、あまちゃんおおよろこび。

お子さんにも材料的にいいか…うちはお子さんいないんだけどね。