ambai’s diary

いつもの右往左往目線で、試したもん食べたもん思った結果もん勝手気ままもん

スロークッカー。買ってよかった。

ずっと静観していたスロークッカー

しかし、この際、思い切って買うことにした。

f:id:ambai:20171018141957j:image

と言っても、タイマーなしだから清水舞台とは言い難いけど、

買った使わず、お飾りではシャレにならない。

 

何か、「使う」理由はないかと。

でないと、私の性格からいつか使うだろ〜で買ってしまうから。

 

その理由。

 

「出汁取り」。

肉や魚からの出汁をとって、日頃の汁物のベースなどにする。

 

低温調理による原型崩れなしの柔らかさ、これを食に無頓着でな相方に試して、ちょっとは、食の味というものを知れと。

 

仕事遅くなる時期、疲れは仕方ないものの、えらい貧相に痩せた感がしたから、

「何?最近ダイエットでもしてるの」

と聞いたら、

 

「健康診断で、年々中性脂肪上がってるし、2年前くらいに戻した方がいい言われたし、確かに体重いし。…」

 

で、仕事で疲れて夜食欲出ないから、おにぎりだけで済ましたり、たまに帰りに食べて帰ったりして、ちょうど中性脂肪気にしてたからいいかと…だって。

 

はあ…⁈!(怒)

50も近づくくせに、若さで無理がきく(?)子供のダイエットもどきで痩せたって、リバウンドした時どうするのよ。

その前に、低栄養で身体不調たたりに見舞われるわよ。

 

私も無理たたりまくって、副腎疲労に襲われ、今は歳も歳だけに、さすがに反省して食事改善している。

でないと、気抜くとすぐ、疲れ疲労困憊に襲われやすくなってしまった。

ただ、随分マシになってきたので、食事って大事と、シミジミ考えさせられるのだ。

 

こんこんと、キツ〜く、歯に絹着せぬ言葉で静かにオドシ(?)をかけ、結果、お弁当を持たせる事にした。

 

とりあえず、今日の夜は家で食べる日だったので、夕食は、

スロークッカーについていたレシピを元に、試しに作った、「ぶり大根」。

それも、アラ混じりで。

 

アラ骨からいい出汁が染み出しているはず。しかも大根は原型とどめて柔らかそうに見えないのに力の入らない箸の刺さり具合に感動すら覚えた。

 

さて、この無頓着な舌に、どう響くのか?

 

あまり食事に感情のない相方の箸の進み具合と様子で手に取るようにわかる。

 

しかも、

 

「大根崩れてないのに、めちゃくちゃ柔らかいし、中白いところが全くない」

 

と、言いよった。びっくりだわ。(苦笑)

 

すかさず、こういうの、これからお弁当入れたいし、それやったら、持っていくやろ?と言えば、

 

二つ返事で「持っていきます」だって。

 

ちなみに写真写り悪いけど、

翌日のぶり大根弁当。

f:id:ambai:20171018142138j:image

 

すごいよ。スロークッカー

無頓着な舌も捉えるわ。

こりゃやっぱり買ってよかった。

 

これ使って、鶏出汁を相方のベースにしているけど、食いつき違うもんなあ。

味噌汁とかが今のところ一番取り入れやすいからだけど、それよりも、

 

これって、いわゆるボーンブロス。

これも目的だったけど、いや、おそれいりました。

 

手始めに。骨付鳥で。テキトーに野菜スパイス放り込んで。

f:id:ambai:20171018142245j:image

f:id:ambai:20171018142309j:image

できましたは、

f:id:ambai:20171018142412j:image

地味滋養〜とスッと馴染む吸収率。

化粧品のCM文句見たい(笑)

それだけ身体に必要というわけなんだろうなと。

 

これをベースにして、毎日の味噌汁の出汁を変えた。

相方の気力が、戻って身体バランスゆっくりとれてきている雰囲気がある。

声の出方でもわかるわ。

 

ちゃんと食事はしても、中身の質重視にすると変わるもんやなあと感心したわ。

 

そりゃそうやろね、

おにぎりスープで、ストレス溜まってる状態では頭も身体も動かない。

おそらく仕事も要領悪しとみえるがゆえに、どうせおんなじ失敗や狭い要領で、片付くものも片付かない…当たり前だ。

 

最近のご様子では、なんか、仕事も片付き始めたと見え、体調も食欲も戻りつつありそうなので、ヨシとするか。

 

ほんと、おススメです。

 

相方の調子崩れたら、世話するのはこっちだからね。私自身もそう。

お互い、崩れても、軽く済ませたいじゃないですか?

日頃の食事質は大切だと、痛感のきっかけを与えてくれたスロークッカーでした。