ambai’s diary

いつもの右往左往目線で、試したもん食べたもん思った結果もん勝手気ままもん

丹後の寿司は鯖缶で。

ばら寿司でも作ろう。

どうせなら作ったことのないタイプがいいな。

そういや、ケンミンショーだったか、鯖缶を使ったのがあった記憶がある。

Googl 鯖缶 ばら寿司 検索。

丹後方面だったのか。へえ〜こりゃいい。

ちょうど節約兼ねてもちょうどいい。

しかも、甘めときているし、鯖もアマちゃんは大好きな魚のひとつでもある。
好きなもん食べてもらってご機嫌さんにしておくのが私にとっても面倒くさくない。


では早速。

参考にしたのはいつもお世話になってますクックパッド
さすがです〜。ほんまクックパッド様様(笑)
その中で、一番私にとって調理しやすそうな方を参考にさせていただきました。


『丹後ばら寿司/サバ缶でんぶのちらし寿司byかもし庵さん』
cookpad.com

うちは、ばら寿司食べるのはアマちゃんのみなので、4合は厳しすぎ。
でも、干し椎茸のお煮付けは常備菜になるのでありがたい。
そこに、野菜室に中途半端に残ってる人参の白煮を作って入れよか。
で、これ。
f:id:ambai:20170327125421j:plain

そぼろは醤油煮缶を使用。
人参の煮汁も入れて、レシピ参考に調味料足して。
f:id:ambai:20170327191812j:plain

あとは、レシピを参考にして、薄焼き卵(?)焼いて切って、組み立てて…

…うう〜、急いで仕上げたゆえ、ちょーっと雑になってしまった…

丹後ばら寿司の完成〜。

f:id:ambai:20170327204411j:plain


アマちゃんは、たいそうお気に召してくださったようで、お箸が進んでおりました。

かもし庵さん、ありがとうございます〜。