ambai’s diary

いつもの右往左往目線で、試したもん食べたもん思った結果もん勝手気ままもん

メインにできる、新玉ねぎ in 茶碗蒸し。

こう毎日夕食を作ってると、
たまには目先の変わった事をしたくなる。


食の好みがこうも違う相手のために作ることは、
少しでも、自分の気力を逸らさないよう、ある意味、自分のためでもあるのだ。


つまり、こんなんあったらどうなる?
こんなんあっても、ええやん。
おもろいやん。

幸い、私には実験大好きという、趣味がある。
いや、それが性分かもしれない。


今時期の美味しいもののひとつ。
「新玉ねぎ」

少し小ぶりなものをゲット。
こういう小ぶりものは1人前用にぴったりなので、見つけたら迷わず買う。

で、

新玉ねぎが丸ごと入った茶碗蒸し。そんなんあってもええやろ。


豆腐そのまま入った『空也蒸し』があるし。

ちょうど、昨日の残り、釜揚げ桜えび丼の中途半端な桜えび。

椎茸甘煮に、魚河岸揚げも買ってたなぁ。それも使い切らな…。


シンプルに新玉ねぎだけにする予定だったけど、素材味を求めるタイプではないし、
いろいろ混ざって、それが好きなものばかりのオンパレードだったらご機嫌さんだ。

いいのよ。それで。残り物整理でっ。



⚫︎レシピ⚫︎
蒸し器を沸かしておく。

卵L 1個
粉だし小2 水180cc程度
味玉 小1 (ユウキ食品)
みりん小1 酒小1 だし醤油小1
混ぜる。

新玉ねぎ1個上下落として、ラップ包んで、レンジ3分くらい。
(完全に柔らかくしてもしなくても。)
魚河岸揚げ1個(あったら) 4つに切る。
桜えび(あったら)適量。
椎茸甘煮(あったら)適量

f:id:ambai:20170331211401j:plain


準備用意以上。


大きめの器に、新玉ねぎ、あれば魚河岸揚げ、あれば椎茸甘煮に、桜えびを入れる。

卵液を注ぎ入れる。

f:id:ambai:20170331211508j:plain

*ちなみに面倒な時は器に卵といて、調味料類入れて、ガ〜ッとお箸でかき混ぜて、
混ぜながら水を加えて、具材を入れる。意外とこれでイケる(笑)


蒸し器を沸かして、湯気上がってるところに入れて、蓋をする。
あとは弱火にして12分程度。そのまま放置する。

完成。

f:id:ambai:20170331211630j:plain

うちは、先作って、相手が帰宅して温め直しゆえに、
ちょっと短め11分ほどで切り上げて、そのまま放置しっぱなしで、そのまま弱火にかける。
蒸し器のいいところはそれでも蒸し過ぎがないところ。


…欲を言えば、
かの有名な照宝の蒸篭セットをコンロに置いとける専用スペースを確保したいほどだ。
じゃあ、出すの面倒でお蔵入りにならんし(笑)

中華街 照宝 | 「鉄人」のせいろ/中華調理器具・食器 製造販売



相手は帰宅して、“ふるふるやわらかもの”を喜んでフルフルご機嫌さんになって食べる。

1日の仕事を終えた後には、好きなものを食べる。
誰でもシアワセ〜…だ。


そんな時に、私は無意識にテレビへ顔を向けていることに、最近、気づいた…。

テレビって、便利だなあ(?)